iPod nano 4Gが電源を入れるタイミングによってLRが逆になっている件




※2008.11.12現在、ファームウェアが1.03にアップデートされたことでこの問題は解決したみたいです。
皆様のおかげでアップル社がこの問題を認識・改善してくれました。
ご協力してくださった方々、ありがとうございました。






うちの個体だけなのかもしれないけれど、ふと音楽を聴いていて左右の音が逆の時が
あることに気づきました。やばいです。 (2008.10.2現在)

普通の曲だと気づきにくい場合もありますが、左右に楽器が別れている曲など
(例:ポルノグラフィティのTwilight →左から伴奏、右からボーカル)
を聞くとすぐにわかります。

よくよく調べてみると、電源を投入するタイミング(再生ボタンの長押しで電源ON/OFF)によって
LRが正しい時と間違っているときがあることが分かりました。確率はおよそ1/2なのでかなり頻繁です。
ファームは新しいもの(1.0.2PC)になっているし、工場出荷時のリセットも行っているので、考えられるのは個体の
不良もしくはソフトウェアorハードの設計不良です。

いきなり修理に出すのもめんどいので、同じ機種を持っている人いましたらテストしていただけませんか?
ちなみにnano 3GでもLR逆の症状が確認されていますので、他機種の方もぜひ。
ニコ動のコメントででも教えてください。

テスト用音源をこちらに用意しました。
http://www.geocities.jp/fixer_hpa/LRtest.mp3
右クリックで保存してitunesに放り込んでください。
Lchのみから1KHzサイン波が再生されます。

再生→電源OFF→電源ON→再生を繰り返して、音が右から聞こえる異常動作がないかどうか確認してください。
よろしくです。

※充電状態では症状が再現されないそうです。(電源が完全にOFFにならない)dockコネクタを抜いた状態でテストしてください。



検証動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4825759






ヒ・ダリ涙目

メニューへもどる

inserted by FC2 system